箱根
2024.02.03
- ホテル/旅館
- 温泉
箱根の中心、人気の強羅でおすすめの温泉宿7選を紹介
小田急トラベル/齋藤 将人
箱根登山電車の終点。そこは箱根の中心、強羅です。温泉街周辺にはホテルや旅館だけでなく、多くのグルメスポットや美術館があり、ケーブルカーとロープウェイを使えば大涌谷や芦ノ湖エリアへのアクセスも楽々。今回はそんな魅力いっぱいな強羅で、おすすめの温泉宿を7つご紹介します。
※ページ内の情報は2024年2月現在のものです。
※ページ内の画像はすべてイメージです。
明治時代に開発が始まった強羅温泉。早雲地獄からの引き湯に加え、新しい温泉掘削に成功したのは戦後のことでした。3種類の泉質に分類される源泉の数は、2024年1月時点で46を数えます。強羅はそのお湯の色から5色のパステルカラー温泉とも呼ばれており、多彩な効能を強羅エリアだけで得ることができます。
強羅駅から徒歩1分、抜群のアクセスも魅力な旅館が「季の湯 雪月花」です。雪月花という名前には「四季折々の優雅な趣をお楽しみいただきたい」という想いが込められており、和のテイストにあふれた館内には、ゆったりとした時間が流れていきます。
チェックインしたら、まずは作務衣や色浴衣に着替えましょう。色浴衣はお好みの色を選ぶことができ、旅の思い出に彩りを添えてくれます。傾斜地を利用した庭園は、季節ごとにその趣を変え見る人の心を和ませます。個人旅行からグループまで、あらゆるニーズに対応した4タイプの客室は158あり、そのすべてが檜でできた露天風呂を持ちます。寝具は余裕を持ったサイズのベッドで、室内でもくつろぎの時間を送ることができます。
温泉は強羅温泉と、大涌谷強羅温泉の2つの源泉を引いています。大きな露天風呂を備えた大湯屋のほか、無料で利用できる貸切風呂も魅力的です。夕食は2種類から選択でき、夜食には夜鳴きそばも用意されていますよ。自慢の庭園の散策、エステと楽しみ方はそれぞれに。箱根各地にある見どころへ、強羅駅から徒歩1分というロケーションはぜひ活かしたいところですね。
訪れる人の心と身体を温め、和ませる。そんな優しいコンセプトの宿が、「メルヴェール箱根強羅」です。館内は、強羅という地名の由来になった岩や石がイメージされたデザイン。そんな、箱根強羅の大地が持つ癒しを実感できるサービスの数々に定評があります。
チェックインした瞬間から「メルヴェール箱根強羅」でのリラックスタイムが始まります。客室はスタンダードな洋室から、露天風呂が付属するロフトツインやスイートルームまでとバラエティに富んでいます。温泉は大涌谷と早雲山からの混合泉で、疲労回復や筋肉痛、冷え性などにも効能もたくさん。大浴場にはジェットバスもありますから、日頃の疲れをしっかりリフレッシュできそうです。
夕食はプランにより、2種類ある会席料理または御膳料理から選ぶことができます。いずれも創作和食で、食材によってはアレルギーに対応できるという配慮も嬉しいですね。薬膳バーはチェックイン中はほぼオープンしており、ここで本格的な薬膳茶を楽しみましょう。お休み前には、快適で深い睡眠に誘うリキュールや薬膳酒をお好みで。「AKARIライブラリー」では、暖かな光とともに静かな時間を過ごすことができます。
飛騨高山の匠によるソファ、竹のランプシェード、アンティーク帯をリメイクしたインテリア、そして絵画。これらの調度品はもちろん、食事にまであらゆる日本の美を散りばめた湯宿が「天翠茶寮」です。さまざまな「日本の美」と遊ぶことができる、非日常の空間で存分にリフレッシュしましょう。
天翠茶寮の顔ともいうべき存在が、足湯カフェ&バーの「待宵」です。天翠茶寮での非日常の起点となるこちらで、足湯とドリンクをまずは楽しみたいところです。日本の美をテーマにした宿ですので、客室は本館が和室が中心、離れは和洋室になっています。温泉は、美肌効果も高い大涌谷のにごり湯がメインで、大浴場にある露天風呂では源泉かけ流しで楽しめます。離れの客室にある露天風呂では、泉質の違う木賀温泉のお湯に入ることができますよ。
食事では、ライブキッチンも楽しみましょう。季節ごとにメインが変わります。料理を引き立てるのは、九谷や有田といった日本を代表する器の数々。もちろん、こだわり抜かれた食材そのものの美も堪能できますよ。エステや岩盤浴といった、癒しの設備も充実している「天翠茶寮」、充実した非日常が体験できるはずです。
住所:〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276
TEL:0570-062-302
施設:温泉 / 露天風呂 / 源泉かけ流し / 大浴場 / 貸切風呂 / サウナ / 送迎(無料)/岩盤浴 / エステ
公式サイトはこちらから
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください
■新宿からのロマンスカーセットがお得!
・「往復ロマンスカー+宿泊」セットのお得なプランはこちら
箱根フリーパス(2日間)付きプランもご用意あります♪
・宿泊プランのみはこちら
■箱根観光をお得に楽しめる「箱根フリーパス」
8つの乗り物が乗り降り放題&約70のスポットが優待・割引料金で利用できる!詳細はこちらから
強羅にあるモダンな隠れ家。それが「ホテルインディゴ箱根強羅」です。ホテルに入れば、すべてがスタイリッシュな空間。全室にプライベート温泉がある客室はもちろん、レストランやフィットネスセンター、サーマルスプリングなど、リトリートスペースとしてもたっぷりの魅力を備える宿です。
箱根の自然や郷土文化を感じさせるアートワーク。コンテンポラリーな雰囲気となっている客室の各所にそれらは配置されているのですが、モダンな部屋にも見事に溶け込んで不思議な空間を形成しています。すべての客室に、天然温泉が楽しめる露天風呂が付属。ディナータイムは、モダンな空間で箱根を味わう最高のエンターテインメントを楽しみましょう。
ホテルインディゴには、一般的な男女別浴の大浴場はありません。水着着用で入るサーマルスプリングは、大きなスクリーンやカウチなどが配置されたくつろぎの空間。大切な人と2人で、あるいは気のおけない友人と。時間があっという間に過ぎてしまいそうです。そして宿のコンセプト「ネイバーフッドストーリー」にも注目しましょう。強羅の素敵が詰まった、ネイバーフッドマップは必見です。
強羅駅から歩いて5分の和モダンの宿。「ゆとわ」というちょっと不思議な響きは、「あなた(you)」と「輪」との融合。箱根らしい「湯」のイメージとともに、彩りの時を過ごしてほしい、そんな想いが感じられる宿が「箱根ゆとわ」です。
72ある客室には、カップルからグループまで、いろいろ対応できるホテルタイプと、長期滞在にぴったりなコンドミニアムタイプがあります。ホテルタイプには、ユニバーサルデザインのアクセシブルルームも設定されています。温泉は、美人の湯としても知られる二ノ平温泉で、女性向けの大浴場は、大小の窓から彩りにあふれた光が差し込む瀟洒な空間が印象的です。泉質別の適応症はきりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態そして皮膚乾燥症があり、心と身体どちらにも箱根の優しさが染みわたります。
夕食は、席でメイン料理を1品選ぶハーフブッフェスタイル。ブッフェコーナーには、世代を問わず楽しめる料理やデザートが並んでいます。多様な薬味もあり、味にアクセントをつけたい人にも嬉しいサービスです。アルコールを含むフリードリンクコーナーもありますよ。ほかにも、足湯があるスパラウンジでのゆったりした時間、700冊ほどの本が所蔵されているライブラリーラウンジでは読書だけでなく、他の旅行者と語らって新しい「輪」をつなげるかも。箱根ゆとわは、あなたの「輪」が、大きく広がる宿です。
古くから高級別荘地として開発されてきた強羅には、見どころもたくさん。そんな強羅で過ごす上質の時間をリーズナブルに楽しめる宿が、強羅駅から歩いて1分とアクセスも抜群な「ホテルパイプのけむりプラス」です。
山小屋を思わせる外観の建物も、一歩中に入るとシックな雰囲気のロビーが待っています。部屋は機能的で広さも十分な洋室で、ツイン、トリプル、フォースの3タイプ。お風呂にはナトリウム-塩化物泉の強羅温泉を引き入れており、冷え性の改善をはじめ筋肉痛や打ち身のほか、お肌がすべすべになるという嬉しい効能も。貸切風呂も備えています。
夕食はバイキングスタイルで、和洋中の料理やデザートが40種類並びます。なかでもローストビーフは非常に評判が良く、ホテルとしても一推しの料理となっています。生ビールやワインの飲み放題もあり、わいわいと楽しい時間を過ごせそうです。朝食にいただけるおいしいクロワッサンも魅力ですね。リゾートホテルとして十分なクオリティのサービスをリーズナブルに。それを実現するのが「ホテルパイプのけむりプラス」です。
強羅駅からケーブルカーに乗って3駅、そこは強羅の奥座敷とも呼ばれる中強羅。左側に降り、閑静な雰囲気の中2分ほど歩くと、そこは和モダンな温泉宿「ゆとりろ庵」です。
客室は最上階にある露天風呂の特別室から、コンパクトで機能的な洋室ツインあるいは和室まで8種類ものバリエーションを誇ります。「美人の湯」としても知られる温泉、湯冷めがしにくいところも嬉しいポイントですね。上強羅と早雲山2つの温泉をブレンドした塩化物泉は、傷を癒す力が高いことでも知られています。「ゆとりろ庵」には貸切露天風呂が4つ備えられており、カップルやグループで特別な時間を過ごせます。
湯上がりは、リラクゼーションスペースで窓からの眺めを楽しみましょう。「ゆとりろ庵」周辺には落葉樹が多く、春の新緑と秋の紅葉シーズンの美しさは格別です。旬の食材を使った会席料理が堪能できる夕食ははもちろん、地産地消にこだわった朝食も楽しみですね。アレルギー対応が可能な食材もありますので、あらかじめ問い合わせておくと良さそうです。
ハイグレードな別荘地として開発が始まった強羅は、現在は箱根エリアでも湯本に次ぐ規模の温泉地となっています。多くの政界あるいは財界人、そして文化人たちが愛した強羅には美術館も多く、日本で最初のフランス式庭園となった「箱根強羅公園」といった見どころも少なくありません。
そんな強羅エリアにあるバラエティに富んだ温泉宿たち。あなたの希望にぴったりの宿が、きっと見つかるはずです。
強羅エリアのおすすめ記事
■趣深いかつての別荘地!強羅のおすすめスポット7選
■花々に癒される散策や貴重な体験も!箱根強羅公園を遊びつくそう
■【箱根の食べ歩きマップ】エリア別に絶品グルメを紹介!
近隣エリアのおすすめ記事
■自然もアートも温泉も!箱根小涌谷観光で訪れたいスポット紹介
■歴史から観光スポット、周辺ホテルまで!箱根大涌谷のまるごとガイド
■強羅エリアに宿泊するなら♪
・「往復ロマンスカー+宿泊」セットのお得なプランはこちら
箱根フリーパス(2日間)がセットになった、さらにお得なプランもご用意!
・宿泊プランのみはこちら
■箱根観光をお得に楽しめる「箱根フリーパス」
8つの乗り物が乗り降り放題&約70のスポットが優待・割引料金で利用できる!詳細はこちらから
小田急トラベル勤続25年。店舗カウンター業務を経て、現在はWEB関連業務に従事。対面販売にて数多くのお客様を箱根にご案内した経験を活かし、この記事を執筆。暇さえあればプライベートでも箱根に訪れるほど、箱根を愛してやまない。総合旅行業務取扱管理者。
-
箱根
2024.02.10
プライベート空間でのんびり!露天風呂付き客室がある箱根の宿16選
小田急トラベル/齋藤 将人 -
箱根
2024.04.15
宿泊者が選ぶ箱根の印象に残った観光地ランキング
小田急トラベル/齋藤 将人 -
箱根
2024.03.31
箱根はアートの宝庫!訪れたい7つの美術館のモデルコースを解説
小田急電鉄/登坂 諒平 -
箱根
2023.05.15
箱根に行くなら電車or車!?移動手段別の比較
Keisuke Kaneko -
箱根
2024.02.25
カップルでの観光におすすめ!箱根のデートスポット7選
小田急電鉄/登坂 諒平 -
箱根
2024.02.07
エリア別に紹介!箱根のおすすめ温泉宿12選
小田急トラベル/齋藤 将人 -
箱根
2024.02.03
癒しの温泉を堪能!箱根湯本でおすすめのホテル7選
小田急トラベル/齋藤 将人 -
箱根
2024.01.20
箱根湯本をたっぷり満喫!おすすめ観光スポットやレストラン、モデルコースをご紹介
小田急トラベル/齋藤 将人 -
箱根
2024.01.09
箱根湯本で温泉巡り!おすすめの日帰り温泉6選
齋藤 将人 -
箱根
2023.05.15
ひとり旅でリフレッシュ。 箱根で気軽に泊まれる宿泊施設は
Keisuke Kaneko -
箱根
2023.01.13
「#レトロかわいい」を満喫する箱根の女子旅
箱根ナビ -
箱根
2022.08.08
箱根湯本駅前商店街で足を運ぶべきスポット7選
箱根ナビ