デジタルチケットのご利用方法

■ご利用にあたって
デジタルチケットのご利用にはお一人様につき1台(おとな・こども共に)、インターネットに接続可能なスマートフォン(タブレット端末不可)が必要です。
※チケットの種類により異なる場合があります。くわしくは各チケットのご利用方法をご確認ください。

バッテリー切れやインターネットに接続できないなどスマートフォンでデジタルチケットをご利用いただけない場合、通常価格の各種チケットをお客様ご自身で改めてご購入いただく必要がありますのでご注意ください。
「ロマンスカー特急整理票」「往復乗車票」「デジタル箱根フリーパス」は「EMotオンラインチケット」に会員登録を行い、引換手続きやチケットの表示を行います。

ロマンスカー特急整理票・往復乗車票・デジタル箱根フリーパスをご利用の際に、「EMot」アプリをご利用いただくと、都度ログインする手間が無くなりより便利に箱根旅をお楽しみいただけます!ぜひご利用ください。

※小田急トラベルで販売する「観光・体験チケット(電子クーポン)」は、EMotオンラインチケットのシステムは利用しません。

※チケットの取得手続きはブラウザにて行ってください。(アプリはご利用いただけません)

 


GUIDE

ロマンスカー特急整理票

スマートフォンでチケットを表示していただくデジタルチケットとなります。ご代表者さまにみなさまのチケット(特急整理表)をまとめて表示していただきます。(スマートフォンは代表者が1台所持していればご利用可能です。)

 ■■ご注意■■
・手続きは、必ず出発日の前日までにお済ませください。(※復路乗車日の1ヶ月前から手続き可能です。)

 

  1. Step1
    チケットを取得する
  2. Step2
    特急ロマンスカーを利用する

 

Step1.デジタルチケットを取得する

 

操作:代表者のみ

1. マイページにログイン

【マイページへログイン】⇒【予約番号】の下に記載の番号を押す ⇒ ロマンスカー特急整理票【+詳細を開く】を押す

 

操作:代表者のみ

2. 特急整理票を引き換える(往路・復路で1枚ずつ)

⇒往路あるいは復路の右横に記載のコードを押す ⇒EMotオンラインチケットのログイン画面に遷移
EMotを初めてご利用の場合は【新規登録】を、既に登録済みの場合は【メールアドレスでログイン】を押す

その他【SNSログイン】についてはこちら→

▼初めてご利用の場合のみ

⇒【居住国・エリア】を選択して次へ ⇒ 2つの「規約・プライバシーポリシー」を確認して同意にチェックを入れて登録
⇒【メールアドレスで登録】を押す

▼初めての方・会員登録済の方共通

⇒メールアドレスを入力して【送信】を押す
⇒ 入力したメールアドレス宛に届いた 検証コードを入力し【次へ】を押す
これでEMotオンラインチケットへの会員登録が完了します。2回目以降は、会員登録したアカウントにチケットが追加されます。

※復路の引き換えも同じ方法で行ってください。
※ログイン後一定時間以内であればログインが不要となる場合があります。

■検証コードが届かない場合
(1)初回ログインで検証コードが届かない場合
・迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。メールが届かないお客さまへ
・【SNSログイン】もお試しください。⇒【SNSログイン】方法はこちら

(2)2回目以降のログインで検証コードが届かない場合
・30分以上時間をあけてから、再度お試しください。

 

 

操作:代表者のみ

3. チケットを取得(往路・復路で1枚ずつ)

⇒「クーポンコード」が自動入力されていることを確認して【次へ】を押す。
⇒予約した列車が表示されたら【特急整理票を確認する】を押す。
これで特急整理票の取得は完了です。
※復路の引き換えも同じ方法で行ってください。

 

 

Step2.特急ロマンスカーを利用する

 

操作:代表者のみ

1. マイページにログイン

【マイページにログイン】⇒【予約番号】を押す ⇒ ロマンスカー特急整理票【+詳細を開く】を押す。

 

操作:代表者のみ

2. 特急整理票を表示する

⇒「取得後のチケット表示」はこちらを押す。
⇒【メールアドレスでログイン】を押し、メールアドレスを入力して【送信】を押す。
 その他【SNSログイン】についてはこちら→

⇒ 入力したメールアドレス宛に検証コードが届く。
⇒ 検証コードを入力し【次へ】を押す。
⇒【保有チケット一覧】を押す。⇒【特急券の確認はこちら】を押す。

2回目以降のログインで検証コードが届かない場合
・30分以上時間をあけてから、再度お試しください。

 

⇒ ご旅行出発当日、ご予約いただいた号車の座席番号におかけください。

 


GUIDE

※特急ロマンスカーの変更方法
操作:代表者のみ

特急ロマンスカーの時間を変更する

特急ロマンスカーの変更は特急整理票の引換手続き後、「EMot オンラインチケット」よりお手続きが可能です。(※同日・同一区間・同一人数の変更に限る。)列車変更は発車時刻前まで何度でも可能です。

【購入内容を変更する】を押す。 ⇒ 変更したい時間を選ぶ。

⇒ 号車・座席指定を行う。 ⇒【次へ】を押す。 ⇒【上記の内容で変更を確認】を押す。⇒【特急整理票を確認する】を押す。

これで変更手続きは完了です。


GUIDE

往復乗車票

スマートフォンでチケットを表示していただくデジタルチケットとなります。

 ■■ご注意■■
・お一人様につき1台スマートフォンが必要です。(おとな・こども共に)
・特急整理票と異なり同行者も操作が必要です。
・Step1~Step2 の手続きは、必ず出発日の1ヶ月前~前日までにお済ませください。

 

  1. Step1
    チケットを取得する
  2. Step2
    同行者にチケット引換・取得に必要な情報を送信する
  3. Step3
    乗車票を利用する

 

 

Step1.デジタルチケットを取得する

 

操作:代表者

1. マイページにログイン(代表者は「大人1」を選択)

【マイページへログイン】⇒【予約番号】を押す。 ⇒往復乗車票【+詳細を開く】を開く。

 

操作:代表者

2. 乗車票を引き換える(往復で1人1枚)

⇒右横に記載のコードを押す ⇒EMotオンラインチケットのログイン画面に遷移
EMotを初めてご利用の場合は【新規登録】を、既に登録済みの場合は【メールアドレスでログイン】を押す

その他【SNSログイン】についてはこちら→

▼初めてご利用の場合のみ

⇒【居住国・エリア】を選択して次へ ⇒ 2つの「規約・プライバシーポリシー」を確認して同意にチェックを入れて登録
⇒【メールアドレスで登録】を押す

▼初めての方・会員登録済の方共通

⇒メールアドレスを入力して【送信】を押す
⇒ 入力したメールアドレス宛に届いた 検証コードを入力し【次へ】を押す
これでEMotオンラインチケットへの会員登録が完了します。2回目以降は、会員登録したアカウントにチケットが追加されます。

※ログイン後一定時間以内であればログインが不要となる場合があります。

■検証コードが届かない場合
(1)初回ログインで検証コードが届かない場合
・迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。メールが届かないお客さまへ
・【SNSログイン】もお試しください。⇒【SNSログイン】方法はこちら

(2)2回目以降のログインで検証コードが届かない場合
・30分以上時間をあけてから、再度お試しください。

 

 

操作:代表者

3. チケットを取得(往復で1人1枚)

⇒「クーポンコード」が自動入力されていることを確認して【次へ】を押す。⇒【チケットを確認する】を押す。
これで往復乗車票の取得は完了です。同行者の方は、同行者ご自身でチケット取得操作が必要です。

 

 

Step2.同行者にチケット引換・取得に必要な情報を送信する

 

操作:代表者

1. 同行者に以下のリンクを送る(1人1枚で往復利用/同行者分は「大人1」以外)
①引換用の「チケットクーポンコード」
②利用時の「引換後のチケット表示」

【マイページにログイン】⇒【予約番号】を押す。 ⇒ 往復乗車票【+詳細を開く】を押す。 ⇒ 大人2の①クーポンコードと利用時に必要な②取得後のチケット表示リンク、「同行者向け乗車票ご利用ガイド(pdf)」URL:https://x.gd/VMnbS をそれぞれコピーする(表示箇所を長押しして、コピー)。
⇒ 同行者に1人ずつLINE、メール等で送信する。
※同行者の乗車票は、同行者ご自身のメールアドレスで登録し、お手続きいただく必要があります。
※同行者の操作は「同行者向け乗車票ご利用ガイド(pdf)」をご覧ください。

 

 

Step3.乗車票を利用する

 

操作:代表者

1. マイページにログイン

【マイページにログイン】⇒【予約番号】を押す。 ⇒ 往復乗車票【+詳細を開く】を押す。 ⇒ 「取得後のチケット表示」はこちらを押す。

 

操作:代表者・同行者(それぞれ自分のスマホで)

2. 乗車票を表示する

⇒【メールアドレスでログイン】を押し、引換時に登録した自分のメールアドレスを入力して【送信】を押す。その他【SNSログイン】についてはこちら→
⇒ 入力したメールアドレス宛に検証コードが届く。⇒ 検証コードを入力して【次へ】を押す。

■2回目以降のログインで検証コードが届かない場合
・30分以上時間をあけてから、再度お試しください。


※同行者は代表者から送られてきた②利用時の「引換後のチケット表示」リンクからアクセスしてください。
※同行者の操作は同行者向け乗車票ご利用ガイド(pdf)をご覧ください。

⇒【保有チケット一覧】を押す。⇒【使う】を押す。(※利用日前日までは「期間外」と表示されます。)⇒【このチケットの利用を開始する】を押す。

 

操作:代表者・同行者(それぞれ自分のスマホで)

3. 改札を通過

⇒【OK】を押す。 ⇒ 表示されたQRコードを有人改札口に設置されたQR読取端末にかざして改札口を通過する。


GUIDE

デジタル箱根フリーパス

スマートフォンでチケットを表示していただくデジタルチケットとなります。

 ■■ご注意■■
・お一人様につき1台スマートフォンが必要です(おとな・こども共に)
・特急整理票と異なり同行者も操作が必要です。
・Step1~Step2 の手続きは、必ず出発日の1ヶ月前~前日までにお済ませください。

 

  1. Step1
    チケットを取得する
  2. Step2
    同行者にチケット引換・取得に必要な情報を共有する
  3. Step3
    フリーパスを利用する

 

 

Step1.デジタルチケットを取得する

 

操作:代表者

1. マイページにログイン(代表者は「大人1」を選択)

【マイページへログイン】⇒【予約番号】を押す。 ⇒ 箱根フリーパス【+詳細を開く】を開く。

 

操作:代表者

2. デジタル箱根フリーパスを引き換える

⇒右横に記載のコードを押す ⇒EMotオンラインチケットのログイン画面に遷移
EMotを初めてご利用の場合は【新規登録】を、既に登録済みの場合は【メールアドレスでログイン】を押す

その他【SNSログイン】についてはこちら→

▼初めてご利用の場合のみ

⇒【居住国・エリア】を選択して次へ ⇒ 2つの「規約・プライバシーポリシー」を確認して同意にチェックを入れて登録
⇒【メールアドレスで登録】を押す

▼初めての方・会員登録済の方共通

⇒メールアドレスを入力して【送信】を押す
⇒ 入力したメールアドレス宛に届いた 検証コードを入力し【次へ】を押す
これでEMotオンラインチケットへの会員登録が完了します。2回目以降は、会員登録したアカウントにチケットが追加されます。

※ログイン後一定時間以内であればログインが不要となる場合があります。

■検証コードが届かない場合
(1)初回ログインで検証コードが届かない場合
・迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。メールが届かないお客さまへ
・【SNSログイン】もお試しください。⇒【SNSログイン】方法はこちら

(2)2回目以降のログインで検証コードが届かない場合
・30分以上時間をあけてから、再度お試しください。

 

 

操作:代表者

3. チケットを取得

⇒ クーポンコードが自動入力されていることを確認して【次へ】を押す。⇒【チケットを確認する】を押す。

これでデジタル箱根フリーパスの取得は完了です。同行者の方は、同行者ご自身でチケット取得操作が必要です。

 

 

Step2.同行者にチケット引換・取得に必要な情報を送信する

 

操作:代表者

1. 同行者に以下のリンクを送る(1人1枚で利用/同行者分は「大人1」以外)
①引換用の「チケットクーポンコード」
②利用時の「引換後のチケット表示」

【マイページにログイン】⇒【予約番号】を押す。 ⇒ 往復乗車票【+詳細を開く】を押す。 ⇒ 大人2の①クーポンコードと利用時に必要な②取得後のチケット表示リンク、「同行者向けデジタル箱根フリーパスご利用ガイド(pdf)」URL:https://x.gd/XRgl5 をそれぞれコピーする(表示箇所を長押しして、コピー)。
⇒ 同行者に1人ずつLINE、メール等で送信する。
※同行者の乗車票は、同行者ご自身のメールアドレスで登録し、お手続きいただく必要があります。
※同行者の操作は「同行者向けデジタル箱根フリーパスご利用ガイド(pdf)」をご覧ください。

 

 

Step3.デジタル箱根フリーパスを利用する

 

操作:代表者

1. マイページにログイン

【マイページへログイン】⇒【予約番号】を押す。⇒箱根フリーパス【+詳細を開く】を開く。⇒ 「取得後のチケット表示」はこちらを押す。

 

操作:代表者同行者それぞれ自分のスマホで

2. デジタル箱根フリーパスを表示する

⇒【メールアドレスでログイン】を押し、引換時に登録した自分のメールアドレスを入力して【送信】を押す。その他【SNSログイン】についてはこちら→
⇒ 設定したメールアドレス宛に検証コードが届きます。⇒コードを入力して【次へ】を押す。

■2回目以降のログインで検証コードが届かない場合
・30分以上時間をあけてから、再度お試しください。


※同行者は代表者から送られてきた②利用時の「引換後のチケット表示」リンクからアクセスしてください。
※同行者の操作は同行者向けデジタル箱根フリーパスご利用ガイド(pdf)をご覧ください。

⇒「保有チケット一覧」を押す。⇒【使う】を押す。(※利用日前日までは「期間外」と表示されます。)⇒【このチケットの利用を開始する】を押す。

 

操作:代表者同行者それぞれ自分のスマホで

3. デジタル箱根フリーパスを使う

⇒ 表示されたQRコードを有人改札口に設置されたQR読取端末にかざして改札口を通過する。
※QR読取端末は小田急線各駅、箱根登山線の箱根湯本駅と強羅駅、箱根登山ケーブルカーの強羅駅、箱根海賊船、箱根ロープウェイの有人改札口または乗降口に設置されています。それ以外の箇所ではアニメーション画像を係員へ提示してください。


GUIDE

観光・体験チケット(電子クーポン)

ご代表者さまにみなさまのチケットをまとめて表示していただきます。(スマートフォンは代表者が1台所持していればご利用可能です。)

 

デジタルチケットを使う

 

操作:代表者のみ

1. マイページにログイン

【マイページへログイン】⇒【予約番号】を押す。⇒ 「電子クーポン」と記載された「入館券」など表示したいチケットの【+詳細を開く】を押す。⇒【電子クーポンを利用する】を押す。

 

操作:代表者のみ

2. カメラを起動し、二次元バーコードをスキャン

⇒【カメラ起動】を押す。⇒ スマートフォンのカメラへのアクセスを許可する。 ⇒ 二次元バーコードを読み取る。

 

操作:代表者のみ

3. チケットを使う

⇒ 人数選択後【次へ】を押す。⇒ 内容を確認後【利用する】を押す。⇒【今すぐ利用する】を押す。

⇒チケットを利用すると「済」マークが表示されます。


GUIDE

新予約システムスマホ教室

新予約システムスマホ教室

予約したいけど操作がわからない!スマホはあるけどあまり詳しくない!予約したけどチケットが取得できない!デジタルチケットの使い方が知りたい!そんなお客様に係員が詳しくご案内いたします。