天候不良時におけるご旅行の取扱について

以下のご案内に含まれる「小田急旅の予約センター」は2023年6月16日より「小田急旅のサポートセンター」に名称を変更します。また、電話番号や営業時間等も変更となりますのでご注意ください。

■2023年6月15日まで
【小田急旅の予約センター】
03-3379-6124(箱根・伊豆エリアの旅行商品)
03-3379-6199(趣味・学び・鉄道ツアー等)
営業時間 12:00~17:00(日曜日休業)

■2023年6月16日より
【小田急旅のサポートセンター】
03-5908-0610
営業時間 11:00~16:00(年末年始休業)

天候不良(台風・大雨・積雪等)でご利用交通機関が運休・遅延等のおそれがある場合は、お申し込みの商品によって下記をご確認ください。

■特急ロマンスカーやデジタル箱根フリーパス・往復乗車票がセットになった旅行商品をお申込のお客様(箱根・湯河原・伊豆エリア等への個人型旅行)

1.往路のロマンスカーが運休の場合 及び小田急線(小田原線)が運休(一部運休を含む)の場合
(1)ご旅行を続ける場合
・特急ロマンスカーが運休となった場合、ご購入いただいた往復乗車票やデジタル箱根フリーパス(往復乗車券付)で小田急線の快速急行・急行・各駅停車など特急料金が不要となる列車を利用して出発いただく事が可能です。運休となった列車の特急整理票は返金致します。(返金額は通常の特急料金とは異なります)専用の申請フォームからお手続きください。⇒返金申請フォームはこちら

・運休となった列車の特急整理票は、お申込みいただいた列車以外ご利用いただけません。運転再開後、お申込みいただいた列車と異なる列車をご利用の場合には、お客様ご自身で改めて通常価格の特急券をご購入ください。なお、運休となった列車の特急整理票は返金致します。(返金額は通常の特急料金とは異なります)専用の申請フォームからお手続きください。⇒返金申請フォームはこちら

・小田急線が全線運休または一部区間運休となった場合は、他の交通手段をお客様ご自身でご手配いただき出発することも可能です。その場合、未使用の特急整理票や往復乗車票等は返金致します。(返金額は通常の特急料金や乗車券代金とは異なります)状況により通常時と比べて所要時間が大幅に増大する可能性がありますので、お客様ご自身で宿泊施設へ到着予定時刻をお電話にてご連絡ください。

(2)ご旅行を中止する場合
小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。03-5908-0610(11:00~16:00 ※年末年始休業)

2.復路のロマンスカーが運休の場合
上記1-(1)ご旅行を続ける場合 と同様になります。

3.箱根エリアの交通機関が運休の場合
デジタル箱根フリーパスが含まれている旅行商品、またはオプションをお申込みいただいた場合、デジタル箱根フリーパスでご利用可能な交通機関が運休により、滞在期間中1度もご利用いただけなかった場合は一部返金が可能です。⇒返金申請フォームはこちら

箱根エリアの交通機関の運休が事前に決定していて、お申込みいただいた宿泊施設へ到着できないことが見込まれるため、旅行を中止される場合には小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。03-5908-0610(11:00~16:00 ※年末年始休業)

4.ご注意事項
・悪天候が見込まれる場合でも、お申込みいただいた列車の運休が決定していない場合、旅行は通常通り催行します。旅行を取消する場合には、所定の取消料が発生します。

・運休に伴い別途宿泊施設の手配が必要となる場合はお客様自身でご手配ください。費用はお客様負担となります。

■宿泊予約のみお申込のお客様(箱根・湯河原・伊豆エリア等への個人型旅行)

<自家用車やレンタカーで目的地まで向かわれる場合>

1.当日の道路状況が不確定の場合、お申込みいただいた宿泊施設等へ確認のうえ、迂回ルートにてご出発ください。迂回ルートにより目的地まで到達できる場合、旅行は催行します。旅行を取消する場合には、所定の取消料が発生します。

2.道路の通行止め等により迂回ルートでの出発も困難となった場合は、旅行は催行中止となります。小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。03-5908-0610(11:00~16:00 ※年末年始休業)※営業時間外の場合や電話回線の混雑により小田急旅のサポートセンターに電話が繋がりにくい場合は、お申込みいただいた宿泊施設へご連絡いただいたあと、翌営業日に小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。

<公共交通機関で目的地まで向かわれる場合>

3.宿泊予約のみ(交通無し)をお申込みで、公共交通機関が運休となり目的地まで到着する手段がない場合、旅行は催行中止となります。小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。03-5908-0610(11:00~16:00 ※年末年始休業)※営業時間外の場合や電話回線の混雑により小田急旅のサポートセンターに電話が繋がりにくい場合は、お申込みいただいた宿泊施設へご連絡いただいたあと、翌営業日に小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。

■観光・体験・チケットを単品またはオプションでお申込のお客様(箱根・湯河原・伊豆エリア等への個人型旅行)

<自家用車やレンタカーで目的地まで向かわれる場合>

1.当日の道路状況が不確定の場合、お申込みいただいた施設等へ確認のうえ、迂回ルートにてご出発ください。迂回ルートにより目的地まで到達できる場合、旅行は催行します。旅行を取消する場合には、所定の取消料が発生します。

2.道路の通行止め等により迂回ルートでの出発も困難となった場合は、観光・体験・チケットの代金を返金します。小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。03-5908-0610(11:00~16:00 ※年末年始休業)

<公共交通機関で目的地まで向かわれる場合>

3.公共交通機関が運休となり目的地まで到着する手段がない場合、観光・体験・チケットの代金を返金します。小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。03-5908-0610(11:00~16:00 ※年末年始休業)

<観光施設の休業が決定している場合>

4.観光・体験・チケットの代金を返金します。小田急旅のサポートセンターまでご連絡ください。03-5908-0610(11:00~16:00 ※年末年始休業)

■趣味・目的別の旅をお申込のお客様(鉄道ツアー・まなたびなどの団体型旅行)

「鉄道ツアー」「まなたび」など、コースにより異なります。別途、ツアー特集ページ等でお知らせいたします。ご不明な点は、小田急ツアー担当 03-3379-6191(10:00~18:00 土・日・祝日休業)または各コースの緊急連絡先までお問い合わせください。

 

==ご旅行ご出発前に、運行状況をご確認の上お出かけ下さい。==

【運行状況確認先】

 ■ 小田急電鉄公式サイト (外部リンク)

 ■ 「箱根ナビ」へ (外部リンク)