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今話題の鉄道愛好家向けツアー

≪Web申込み限定≫ナイトラン きらきらうえつ号(高崎⇒秋田) 乗車の旅
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『スペーシア那須野号』乗車の旅

【2019年9月3日(火)出発《夜行日帰り》】


おとな11,900円、こども(小学生)9,900円

いよいよ定期運行が終了する485系「きらきらうえつ」。今年3月に実施した第1弾が好評であったため、9月に乗車ツアー第2弾を企画することになりました。今回はなんと、「きらきらうえつ」を使った小田急トラベルの団体専用貸切列車が高崎駅⇒秋田駅まで夜行列車として走ります。

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  • なんと、「きらきらうえつ」が夜行列車として高崎⇒秋田間を貸切運転!
  • 小田急トラベル特製「記念乗車証」付き!
≪Web申込み限定≫鉄道探検隊!日本一のモグラ駅「土合駅」と上毛電鉄「大胡車庫」見学ツアーWeb申込み限定
『スペーシア那須野号』乗車の旅

【2019年8月28日(水)・9月7日(土)出発《日帰り》】


おとな9,900円、こども(4歳~小学生)8,900円

関東駅百選にも選ばれているJR上越線の土合駅。今回のツアーでは、下りホームが新清水トンネル内にあり、ホームから地上まで462段の階段を上がらなければならない不思議な駅を訪れます。 さらに、昭和3年の開業当時に建築され国の登録有形文化財に指定されている上毛電鉄「大胡電車庫」も見学。敷地内には機械室や希少な車両(デハ104)、電気機関車(デキ3021)、貨車(テ241)も展示されています。

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  • 日本一のモグラ駅!JR上越線「土合駅」を見学
  • 国の登録文化財 上毛電鉄 大胡電車庫を見学
≪小田急ポイントクレジットカード会員限定≫鉄道BIG4南田裕介さんと行く!北関東のローカル鉄道と上毛電鉄車庫見学小田急ポイントクレジットカード会員限定
『スペーシア那須野号』乗車の旅

【2019年8月24日(土)出発《日帰り》】


おとな14,800円、こども(4歳~小学生)13,800円

南田さんファン、鉄道ファンの皆さまお待たせ致しました。今回の旅は、東武鉄道「SL大樹」、わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄に乗車、さらに上毛電鉄の大胡車庫を見学する魅力満載のコースとなっております。夏休みの想い出に南田さんと一緒に出掛けてみませんか。

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※満席のため取り消し待ちとなります。空席状況は常に変動しておりますので、最新の状況はお電話にてお問い合わせください。
(小田急旅の予約センター 03-3379-6199 10:00~18:00)


  • SL大樹に乗車!レトロな雰囲気漂う客車旅を満喫
  • 渡良瀬川沿いを走るわたらせ渓谷鉄道のディーゼルカーに乗車
  • 国の登録文化財 上毛電鉄 大胡電車庫を見学

小田急トラベルの『鉄道コラム』

小田急トラベルでは鉄道愛好家向けツアーの企画と合わせて、ツアーのテーマとなる鉄道に関する事柄をコラムとして掲載しております。ご旅行とあわせて、ぜひお楽しみください。
 
Vol.5Vol.7

『鉄道会社の舞台裏』
-京王・小田急 車両基地編-
 
鉄道会社の舞台裏となる車両基地。車両の検査や部品の交換などは、どのようにして行われているのでしょうか。車両基地見学ツアーの添乗員リポートをお届けします。

Vol.7へ
Vol.4Vol.6

『峠越えへの挑戦』
 
山国である日本は、昔から街道の途中に数々の『峠』が存在し、旅人は黙々と急坂を登っていきました。しかし、鉄道が普及すると、その『峠越え』は大きな障壁となったのです。避けて通ることのできない急勾配にどのような方法で挑んだのでしょうか。

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Vol.5Vol.5

『客車の魅力に迫る』
 
機関車が牽引する客車の歴史は、日本で初めて鉄道が開通した1872年(明治5年)まで遡ります。木造車両から銅製車両まで、これまでの客車の軌跡を辿りながら、風情溢れるさまざまな客車の魅力に迫ります。

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Vol.4Vol.4

『2大半島終着駅号』
 
北海道新幹線の開業を記念して行われたキャンペーンで、津軽半島の大湊駅と下北半島の三厩駅を結ぶ『2大半島終着駅号』が運行されました。行き止まりのいわゆる“盲腸線”として知られているこの2つの路線を1日で走破できるため注目が集まりました。

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Vol.3Vol.3

『絶滅危惧種485系』
 
交直両用の設備を持ち汎用性に優れた485系車両は、長らく日本各地で特急列車の主力車両として活躍していました。今では現役の車両もわずかとなり、臨時列車や団体列車が運行される際には注目が集まります。

Vol.3へ
Vol.2Vol.2

『絶滅危惧種583系』
 
鉄道車両の絶滅危惧種として幅広く知られている583系。現役の車両はいよいよ残り1編成となりました。「昼夜兼行電車」として昼も夜も人々を乗せて、日本の高度経済成長期を支え続けた583系。今回はその歴史と魅力に迫ります。

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Vol.1Vol.1

『再会』
 
富士急行で371系を改造した「富士山ビュー特急」がデビューしました。以前に「特急あさぎり号」で使用されていた元JR「371系」車両が、「フジサン特急」として富士急行で活躍する元小田急ロマンスカー「20000形」と思わぬところで再会を果たすことになったのです。

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小田急ロマンスカーの旅

ろまんすかーで行く箱根

 ロマンスカーと宿泊がセットになったプランを、幅広いニーズにお応えできるよう豊富なラインナップでご用意。お探しのプランがきっと見つかります。
 

GSE(70000形)
2018年3月17日(土)に新型特急ロマンスカー・GSE(70000形)がデビュー。小田急の展望席付きの特急車両としては13年ぶりの登場となります。
愛称の『GSE』は開発コンセプトとなった「箱根につづく時間(とき)を、優雅に走るロマンスカー」をもとに、優雅を表す「Graceful」を用いた「Graceful Super Express」を略したものです。

ダイナミックな景色を堪能できる展望席をはじめ、側面窓は高さ1mの連続窓を採用することで、流れ行く沿線の四季折々の風景を、存分にお楽しみいただけるよう設計されています。
その他、スーツケースなど大型荷物を収納できるスペースや車内Wi-Fiサービスの整備など、お客さまの多様なニーズにお応えする設備も導入しています。
MSE(60000形)
「Multi Super Express」の頭文字から「MSE」の愛称が付けられたこの車両は2008年3月より運行を開始し、東京メトロ千代田線へも乗り入れを行ない北千住~箱根湯本間などを結ぶほか、JR御殿場線の御殿場駅へも乗り入れを行なうなど、その名の通り多彩に活躍するマルチな車両です。

車体は「フェルメール・ブルー」と呼ばれるオランダの画家フェルメールが好んで使っていた光沢のあるブルーに、バーミリオン・オレンジの帯が入った鮮やかなデザイン。車内は、LED式照明やワインレッドのカーペットを用いるなど、落ち着きのある居住空間を演出しています。
VSE(50000形)
「VSE(Vault Super Express)(Vault(ヴォールト)(英)=ドーム型の天井、天空、空間の意)」と名付けられた、7代目の「ロマンスカー・VSE(50000形)」は、2005年3月より運転を開始。テレビCMにも度々登場し、小田急ロマンスカーの中でも人気の高い車両となっています。

VSEでは、運転士気分を味わえる展望席を設置したほか、流れゆく景色をダイナミックにお楽しみいただける連続窓やドーム型の天井を採用し、居住性や乗り心地を向上させるさまざまな技術が生かされています。シルキーホワイトカラーが印象的なこの車両は、どこを走っていても多くの方から注目を集めます。
EXEα(30000形)
「ロマンスカー・EXEα(エクセアルファ)(30000形)」は、2017年3月に就役。ロマンスカー・EXEに「プラスアルファ」の要素を加え、より快適な車両へとリニューアルしました。

ボディカラーにはシャープで明快なムーンライトシルバーとディープグレイメタリックを採用。スタイリッシュなデザインが印象的です。内装は、ベージュを基調としたシートに加え、直接・間接照明システムの組み合わせによって、いっそう明るい雰囲気となり、落ち着きと上品さを兼ね備えた車内空間を実現しました。
EXE(30000形)
「Excellent Express(素敵で優秀な特急列車)」から名付けられた、6代目の「ロマンスカー・EXE(エクセ)(30000形)」は、1996年にデビュー。ロマンスカーが観光だけにとどまることなく、ビジネスの頼もしい足としても定着していることから、いずれの目的にもふさわしい洗練されたデザイン、カラーリング、快適性を極めた居住空間が特徴です。

ロマンスカーの中で最も座席定員が多いことから、通勤や通学で多くのお客さまにご利用いただいている「ホームウェイ号」を中心に活躍しています。
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お問い合わせは小田急旅の予約センター03-3379-6199
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