【Q&A】よくある質問について

予約から決済までの流れ

【2020.10.15現在】

手続きの流れについて知りたい。

お申込みの商品により手続き方が異なります。詳しくは下記をご参照ください。

ロマンスカーセットプランのご出発までの流れ

宿泊プラン・現地プランのご出発までの流れ

バス旅・趣味目的別の旅のご出発までの流れ

 

【Q&A】ロマンスカーに関する質問

ロマンスカーの乗車方法について教えてください。

特急整理票が記載されているロマンスカーの座席番号をご確認いただき、お座りください。指定された席と異なった座席にお掛けの場合、乗務員から特急整理票の提示を求められる場合がございます。なお、自動改札を通る際は特急整理票を改札口に投入しないでください。

ロマンスカーの座席指定は可能ですか。

はい。

ロマンスカーは出発日の1ヶ月前の10時以降はWEBでご予約が可能です。※但し、1ヶ月以上の前のご予約はリクエスト受付となります。座席指定等の希望がある場合は、ご予約時、要望欄にその旨をご入力ください。ご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。リクエスト受付のご予約は、手配完了後、お客様のマイページにてご案内いたします。

※マイページログイン画面はこちら!

ロマンスカーの途中下車はできますか。

途中下車はできません。

※途中下車し、再度ご乗車したい場合は、特急券(ロマンスカーの座席指定券)をご自身でお買い求めください。また、改札口を出た場合は、乗車券も再度お買い求めください。

当日のロマンスカーの時間変更は可能ですか。(時間を早めたい、または遅くしたい)

変更できません。新たにご希望時間の特急券をご購入ください。ご利用されなかった特急整理票は権利放棄となりご返金はございません。

ロマンスカーの片道のみの利用は可能ですか。

利用できません。

弊社で販売している「ロマンスカーセット」プランは、往復代金が含まれており、片道だけご利用の場合は放棄とみなします。それによる返金はございません。

一人ずつ別々のロマンスカーを利用できますか。

利用できません。往復共に同行者と同一行程となります。

ロマンスカーのサルーン席は予約できますか。

予約できません。当社ロマンスカーセットにサルーン席の設定はありません。

事前に購入したロマンスカーに乗り遅れた場合はどうすればいいですか。

特急券は無効となります。再度、片道の特急券をご購入ください。乗車券はご利用いただけます。※余裕を持って乗車地までお越しください。

予約済みの宿泊プランから、ロマンスカーセットプランに変更は可能ですか。

変更できません。

現在の予約を取消後、新規にご予約が必要となります。

ロマンスカー(列車・座席・発着地)の変更は可能ですか。

変更できません。

現在の予約を取消後、新規にご予約が必要となります。

添い寝の幼児用にロマンスカーの座席を追加手配してもらえますか。

追加手配できません。お客様ご自身でお手配ください。

小田急ロマンスカー予約ページへ(外部サイト) ※予約の際は、「号車」「座席番号」にご注意ください

予約完了後、箱根フリーパスの追加は可能ですか。

追加できません。

現在の予約を取消後、新規にご予約が必要となります。

※1泊2日の場合は2日間用の箱根フリーパスのみ使用可能です。(3日間用は使用不可)

※2泊3日の場合は3日間用の箱根フリーパスのみ使用可能です。(2日間用は使用不可)

台風による、ツアーについて(ロマンスカーセットプランお申込みのお客様)

弊社よりツアー中止のお知らせがない場合は、原則、取消料が発生いたします。

※詳細はこちらをご参照ください

▲【Q&A】ロマンスカーに関する質問

▲【Q&A】宿泊に関する質問

▲【Q&A】決済方法等に関する質問

▲【Q&A】キャンセルに関する質問

▲【Q&A】検索・予約操作に関する質問

▲【Q&A】交通機関の運休・遅延に関する質問

▲【Q&A】その他に関する質問

【Q&A】宿泊に関する質問

 

宿泊日の変更はできますか。

変更できません。現在の予約を取消後、新規にご予約が必要となります。

予約済みの参加人数を変更したい場合は、どうすればいいですか。

小田急旅の予約センター宛てにメールをお願いします。但し、人数変更により、取消料が発生する場合がございますので、下記にて取消料率をご確認ください。

小田急旅の予約センター:weborder@odakyu-travel.co.jp 変更時には、「注文番号」「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

※取消料率に関してはこちら!

ロマンスカーの予約はそのままで、宿泊施設だけ変更できますか。

変更できません。現在の予約を取消後、新規にご予約が必要となります。

複数の部屋の予約をしたい場合はどうすればいいですか。

1回の操作で3部屋までご予約が可能です。利用したい各部屋にそれぞれの人数をご選択してください。

代表者名・同行者名を変更することはできますか。

変更できません。現在の予約を取消後、新規にご予約が必要となります。

お宿に関する要望やリクエストがある場合はどうすればいいですか。

食事のアレルギーは直接お宿にお問い合わせください。その他の要望については、ご予約時に、「ご要望・備考」欄にご記入ください。※眺望や禁煙ルーム等の要望についてはリクエスト受付になりますので、ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

宿泊プランを申込み、決済済みです。チケットはもらえますか。

チケット発送はございません。マイページより、バウチャーを印刷してください。

【手順】

マイページログイン→予約詳細ページ→詳細ページの右上にある「バウチャー」ボタンをクリック→印刷→当日チェックイン時に宿泊施設にご提出ください。
※印刷ができない場合は、代表者様のお名前(フルネーム)をフロント係員にお申し出いただきチェックインをお願いします。

 

※マイページログイン画面はこちら!

夕食開始時間・食事選択を「要望欄」に入れ忘れてしまったが、どうすればよいですか。

旅の予約センターまでご連絡ください。

【旅の予約センター】
TEL03-3379-6124(オペレーター対応時間 10:00~18:00)
※年中無休。但し、年末年始除く(12/30~1/3休業)
MAIL:weborder@odakyu-travel.co.jp
※「注文番号」・「お名前」・「ご利用日」をお知らせください。
ご連絡いただいた際、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
 

駐車場の予約は必要ですか。

宿泊施設によって事前予約が必要な施設がございます。お車でお出かけの場合は必ず宿泊施設にご確認ください。

 

 

▲【Q&A】ロマンスカーに関する質問

▲【Q&A】宿泊に関する質問

▲【Q&A】決済方法等に関する質問

▲【Q&A】キャンセルに関する質問

▲【Q&A】検索・予約操作に関する質問

▲【Q&A】交通機関の運休・遅延に関する質問

▲【Q&A】その他に関する質問

 

 

【Q&A】決済方法等に関する質問

 

どんな支払い方法がありますか。

クレジットカード(JCB・VISA・MASTER・AMEX)又は、コンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート・セイコーマート)よりお選びいただけます。すべて一括払いとさせていただきます。

コンビニ支払い方法を教えてください。

 

マイページからコンビニ決済を選択すると「コンビニお支払い受付番号のお知らせ」が自動送信されます。マイページのコンビニ支払い欄に表示されているコンビニでお支払いください。お支払い受付番号(企業コード)をコンビニ端末にご入力ください。

コンビニ決済方法の案内メールが届きません。

 

ご案内メールをこちらからお送りいたしますので、予約センターまでご連絡ください

小田急旅の予約センター
TEL:03-3379-6124(オペレーター対応時間:10:00~18:00)
※12/30~1/3は休業となります。
MAIL:weborder@odakyu-travel.co.jp 
※「注文番号」「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

決済後の金額変更の場合やキャンセルをした場合は、どうすればいいですか。

決済済みで、取消料が発生しない場合は、ご入金いただきました全額の返金手続きを弊社にて行います。

※但し、お客様のカード請求日の締め切り日によって、一旦請求され、翌月マイナスとして処理される場合がございます。詳細はカード会社に直接お問い合わせをお願いいたします。

現地決済はできますか。

いいえできません。事前払いとなります。クレジットカード(JCB・VISA・MASTER・AMEX)又は、コンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート・セイコーマート)よりお選びいただけます。すべて一括払いとさせていただきます。

支払期限の延長は可能ですか。

延長できません。予約後72時間以内にマイページよりお支払いください。
※出発日が間際(予約日から14日以内)の場合は、予約完了後24時間以内にお支払いください。

決済をしようとしたが、決済ボタンがない場合は、どうすればいいですか。

お支払い期間が過ぎたため、決済ボタンの表示がされません。

その場合は、小田急旅の予約センター宛てにメールをお願いします。weborder@odakyu-travel.co.jp ※「注文番号」「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

支払い期間を延長された後は、お客様はマイページより決済が可能となります。

 

※マイページログイン画面はこちら!

 

 

▲【Q&A】ロマンスカーに関する質問

▲【Q&A】宿泊に関する質問

▲【Q&A】決済方法等に関する質問

▲【Q&A】キャンセルに関する質問

▲【Q&A】検索・予約操作に関する質問

▲【Q&A】交通機関の運休・遅延に関する質問

▲【Q&A】その他に関する質問

 

 

【Q&A】クーポンコードに関する質問

小田急トラベルのメルマガにクーポンコードが掲載されていました。どのように利用できますか。

お申込み画面の「クーポンコード入力欄」にクーポンコードを入力し、「クーポンを適用する」を押してください。

正しくご入力いただくと右上に「クーポンコードを適用しました」と表示されます。入力に誤りがあったり、対象外のプランや出発日を選択されている場合は「クーポンコードを確認できません。クーポンの有効期限やコードが間違ってないかを確認してください。」と表示されます。

クーポン割引の反映は、お申込み画面最後の「お申込み内容の確認画面」にてご確認いただけます。

なお、クーポンコードによりご利用条件が異なります。くわしくは、クーポンコードが掲載されているメルマガの「ご利用条件」をご覧ください。

お得なクーポンコードはどのように入手できますか。

小田急トラベルのメルマガを中心に配布しています。その他、メルマガ配信をご登録いただくとメルマガ会員限定のとってもお得なプランの情報なども入手することができます。この機会にぜひご登録ください。

⇒メルマガ配信のご登録はこちら

 

【Q&A】キャンセルに関する質問

キャンセルの方法が分かりません。

「予約確認・取消」はマイページから行えます。マイページよりお取消しができない場合は、予約センターまでメールまたはお電話にてご連絡ください。
※「注文番号」「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

※マイページログイン画面はこちら!

キャンセル料はいくらかかりますか。

※取消料規定はこちらをご覧ください。

クレジットカード払いの場合、どのように返金されますか。

弊社よりカード会社へ返金依頼をいたします。カード会社より返金となります。

※但し、お客様のカード請求締め切り日により、一旦請求され翌月マイナスとして処理される場合があります。詳細はカード会社に直接お問い合わせください。

クレジットカード払いの場合、いつ返金されますか。

カード会社により異なります。直接カード会社にお問い合わせください。

後日返金されると案内されたが、カード明細を見たらまだ返金されていません、いつ頃になりますか。

返金手続きにお時間がかかる場合があります。直接カード会社にお問い合わせください。

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▲【Q&A】宿泊に関する質問

▲【Q&A】決済方法等に関する質問

▲【Q&A】キャンセルに関する質問

▲【Q&A】検索・予約操作に関する質問

▲【Q&A】交通機関の運休・遅延に関する質問

▲【Q&A】その他に関する質問

【Q&A】検索・予約操作に関する質問

 

【検索】
検索窓に入力しても「条件に該当するプランがありません。条件を変更して再度検索してください」と表示されてしまう。

①満室の場合か受付けを締め切っている場合に表示されます。⇒条件を変更してください。

➁弊社に取扱いがない施設を入力した場合に表示されます。⇒取扱施設については箱根・湯河原・熱海・伊豆など、地区を入力して表示される一覧からご確認ください。

【検索】
検索窓に何を入力すればいいですか。

施設名が決まっている場合は「施設名」をご入力ください。

一覧から確認したい場合は「箱根」・「熱海」・「強羅」・「神奈川」・「静岡」などのエリアをご入力ください。

【検索】
検索結果に「ロマンスカーセットプラン」と「宿泊プラン」が混在していて分かりにくい。

検索窓に「ロマンスカー」と入力するとロマンスカーセットプラン、「宿泊」と入力すると「宿泊プラン」のみ表示されます。

(例)「箱根 ロマンスカー」で箱根のロマンスカーセットプランのみ表示されます。※スペースは必須です。

【予約操作】
オプションメニューの詳細が知りたい。

誠に恐れ入りますが下記よりご確認ください。

オプションメニュー詳細

 

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▲【Q&A】キャンセルに関する質問

▲【Q&A】検索・予約操作に関する質問

▲【Q&A】交通機関の運休・遅延に関する質問

▲【Q&A】その他に関する質問

 

【Q&A】交通機関の運休・遅延に関する質問

 

予約していたロマンスカーが運休になりました。どうすれば良いですか。

お手持ちの乗車票(乗車券)で小田急線の快速急行・急行等を利用してご出発いただくことが可能です。その場合、ご利用になれなかった特急券(特急整理票)は「小田急旅行センター箱根湯本」または「小田急旅行センター新宿南口」にて払いもどしをいたします。
※払いもどし金額はツアー用の特殊な設定の乗車券類のため、駅で購入する金額と異なりますので予めご了承ください。

※詳細はこちら(天候不良・ストライキなどでご利用交通機関が運休・遅延のおそれがある場合)をご参照ください。

小田急線が運休になりました。どうすれば良いですか。

他社線の振り替え輸送をご利用ください。運休ロマンスカーチケットと振込詳細※を同封していただき、旅の予約センターへ着払いでご返送ください。

※【振込詳細】銀行名・支店名・口座種類(普通口座など)・ご名義人・口座番号
※払いもどし金額はツアー用の特殊な設定の乗車券類のため、駅で購入する金額と異なりますので予めご了承ください。

※詳細はこちら(天候不良・ストライキなどでご利用交通機関が運休・遅延のおそれがある場合)をご参照ください。

現地交通機関(ロープウェイ・海賊船等)が運休になりました。どうすれば良いですか。

箱根山内の交通機関が運休の場合でも、原則ツアーは催行されます。箱根フリーパスセットプランやオプションで箱根フリーパスを購入されている場合、ご乗車できなかった乗り物の分は払い戻しいたします。(その乗り物を一度も乗車していない場合のみ)

【払いもどし受付箇所】

新宿発着の場合・・・「小田急旅行センター新宿南口」

それ以外の場合・・・「小田急旅行センター箱根湯本」

※上記以外では払いもどしできませんのでご注意ください。

 

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▲【Q&A】交通機関の運休・遅延に関する質問

▲【Q&A】その他に関する質問

 

【Q&A】その他に関する質問

 

マイページより予約取消ができない場合は、どうすればいいですか。

小田急旅の予約センター宛てにメールやお電話お願いします。

weborder@odakyu-travel.co.jp ※「注文番号」「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

会員登録内容(メールアドレス・住所・電話番号・生年月日)の変更はできますか。

マイページより変更可能です。

①ホームページのトップ画面の右上「マイページ」よりログインしてください。
②「会員の方はこちら」より登録メールとパスワードをご入力ください。
③「会員情報」をクリックし訂正箇所の登録をおこなってください。
※メールアドレスのご変更はできません。予約センターまでご連絡ください。
※予約中の記録には反映されません。「ご住所・電話番号・生年月日」のご変更された場合は、お手数ですがご変更後、
 旅のセンターまで電話またはメールにてご連絡ください。

会員登録ができません。

以前にご利用いただいた際のご登録メールアドレスはご利用できません。
お手数ですが、一度、退会手続きをしていただき、その後、新規登録をお願い致します。
※退会方法:こちらからweborder@odakyu-travel.co.jpに、件名本文はそのままでメールを送信してください。

予約完了しているのに確認メールが来ない場合は、どうすればいいですか。

ご予約時に、ご入力いただきましたメールアドレスの誤りや迷惑メールとして受け取れない場合がございます。小田急旅の予約センター宛てにメールをお願いします。

weborder@odakyu-travel.co.jp ※「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

※お手数をおかけしますが、迷惑メール対策の解除をお願いいたします。詳しくはこちらをご参照ください。

マイページにログインができません。

個人情報登録時に、メールアドレス入力の誤りの可能性があります。メールアドレス変更手続きを弊社で行います。小田急旅の予約センター宛てにメールをお願いします。weborder@odakyu-travel.co.jp ※「注文番号」「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

マイページにログインするパスワードを忘れてしまったのですが。

「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定手続きをお願いします。「秘密の質問」「答え」をお忘れの場合は小田急旅の予約センター(03-3379-6124)までお電話にてお問い合わせください。

マイページに登録した住所と異なる住所にチケット発送は可能ですか。

はい。可能です。

小田急旅の予約センター宛てにメールをお願いします。weborder@odakyu-travel.co.jp ※「注文番号」「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

未成年者(20歳未満)の一人旅又はご友人同士での参加、及び親権者以外の方とご同行される場合のお申込みは可能ですか。

はい。可能です。但し、「未成年の方の参加同意書」が必要となります。

詳しくはこちらをご参照ください。

深夜1:50~4:10の間、ロマンスカーセットプランを予約しようとしましたが予約に進めません。

申し訳ございません。上記時間帯はロマンスカーシステムメンテナンスの為、ロマンスカーセットプランのご予約ができません。上記以外の時間でご予約をお願いいたします。※宿泊プランはご予約できます。

リクエスト受付商品はいつ回答がきますか。支払いはいつすればよいですか。

リクエスト商品の場合、お手配後のご連絡となります。(通常はお申込み日翌日の当社営業時間内までにご回答いたします)
予約完了後、マイページの「すぐに支払い方法を確認する」から、お支払い方法をご選択のうえ「クレジットカード決済」または「コンビニ支払い」にてご精算ください。
※旅館の休館等によりご連絡が遅れる場合もございます。
※満室、満員にょり手配できない場合もございます。

記念日旅行(誕生日・結婚記念日など)に何か特典やサービスがありますか。

プランに記念日設定(ご案内)のある旅館・ホテルのみ対応可能です。
設定がない場合、宿泊施設にお伝えはいたしますが、施設により対応できない場合もありますので予めご了承ください。

宿泊施設でケーキの手配はできますか。

4号サイズ(12cm)で3,000円~4,000円が相場となります。詳しくは、宿泊施設へ直接ご連絡ください。
なお、施設により対応できない場合もありますので予めご了承ください。

小田急トラベル店舗での受け取りはできますか。

日中のご不在が多いなど、チケット類のお受け取りが難しい場合は、ご旅行当日に「小田急旅行センター 新宿南口」にてお渡しも可能です。ご希望の際はご旅行代金ご入金前までに予約センターまでご相談ください。

小田急旅の予約センター
TEL:03-3379-6124(オペレーター対応時間:10:00~18:00)
※年中無休。但し、年末年始除く(12/30~1/3休業)
MAIL:weborder@odakyu-travel.co.jp 

※「注文番号」「お名前」「ご利用日」をお知らせください。

予約を間違えて取り消ししてしまいました。元に戻すことはできますか。

あいにく元に戻すことはできません。再度ご予約ください。

チケットの受け取り方法について教えてください。

チケットはご出発の5日前までにヤマト運輸の宅急便でお送りいたします。宅配BOXなどはご利用いただけませんのでご注意ください。

※ご出発間際の予約の場合、チケットを事前にお送りできない場合があります。その際は「小田急旅行センター新宿南口」でのお渡しとなります。「小田急旅行センター新宿南口」以外でのお渡しはできませんのでご出発間際のご予約はご注意ください。

個別に発送してもらえますか。

1ヶ所までは無料でお送りいたします。2か所目からは送料が500円かかります。

※お送り先住所・お宛名・電話番号(住所不明や不在時にヤマト運輸よりご連絡する場合があります)をメールまたはお電話にてお知らせください。

マイページから領収書の印字ができません。

こちらからお送りいたしますので、メールまたはお電話にてご連絡ください。
※領収書のお宛名、但し書き、金額をお知らせください。

チケットを家に忘れてきてしまった、チケットを紛失してしまった。再発行はできますか。

再発行できません。以下の手段に従ってご出発してください。

①  【特急券・乗車券等紛失の場合】
通常のロマンスカー特急券・乗車券を再度ご購入ください。ご購入の際、「再収受証明」の発行を駅窓口係員にご依頼ください。
チケットが見つかりましたら「再収受証明」・「旧券」と振込詳細※を旅の予約センターまでご返送ください。再度ご購入された金額か  らお手数料をひいた分をご返金いたします。
※【振込詳細】銀行名・支店名・口座種類(普通口座など)・ご名義人名・口座番号
【紛失再収受時払戻手数料】特急券:1枚につき100円
             乗車券:1枚につき220円

② 【宿泊クーポン紛失の場合】
当社から宿泊施設へクーポン紛失の旨をご連絡いたします。 なお、当社営業時間外の場合はお客様より施設へ直接ご連絡ください。
チェックインの際はフロント係員へご予約代表者様のお名前をお申し出ください。

 

 

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