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小田急トラベルの『鉄道コラム』

小田急トラベルでは鉄道愛好家向けツアーの企画と合わせて、ツアーのテーマとなる鉄道に関する事柄をコラムとして掲載しております。ご旅行とあわせて、ぜひお楽しみください。
 
Vol.5Vol.7

『鉄道会社の舞台裏』
-京王・小田急 車両基地編-
 
鉄道会社の舞台裏となる車両基地。車両の検査や部品の交換などは、どのようにして行われているのでしょうか。車両基地見学ツアーの添乗員リポートをお届けします。

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Vol.4Vol.6

『峠越えへの挑戦』
 
山国である日本は、昔から街道の途中に数々の『峠』が存在し、旅人は黙々と急坂を登っていきました。しかし、鉄道が普及すると、その『峠越え』は大きな障壁となったのです。避けて通ることのできない急勾配にどのような方法で挑んだのでしょうか。

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Vol.5Vol.5

『客車の魅力に迫る』
 
機関車が牽引する客車の歴史は、日本で初めて鉄道が開通した1872年(明治5年)まで遡ります。木造車両から銅製車両まで、これまでの客車の軌跡を辿りながら、風情溢れるさまざまな客車の魅力に迫ります。

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Vol.4Vol.4

『2大半島終着駅号』
 
北海道新幹線の開業を記念して行われたキャンペーンで、津軽半島の大湊駅と下北半島の三厩駅を結ぶ『2大半島終着駅号』が運行されました。行き止まりのいわゆる“盲腸線”として知られているこの2つの路線を1日で走破できるため注目が集まりました。

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Vol.3Vol.3

『絶滅危惧種485系』
 
交直両用の設備を持ち汎用性に優れた485系車両は、長らく日本各地で特急列車の主力車両として活躍していました。今では現役の車両もわずかとなり、臨時列車や団体列車が運行される際には注目が集まります。

Vol.3へ
Vol.2Vol.2

『絶滅危惧種583系』
 
鉄道車両の絶滅危惧種として幅広く知られている583系。現役の車両はいよいよ残り1編成となりました。「昼夜兼行電車」として昼も夜も人々を乗せて、日本の高度経済成長期を支え続けた583系。今回はその歴史と魅力に迫ります。

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Vol.1Vol.1

『再会』
 
富士急行で371系を改造した「富士山ビュー特急」がデビューしました。以前に「特急あさぎり号」で使用されていた元JR「371系」車両が、「フジサン特急」として富士急行で活躍する元小田急ロマンスカー「20000形」と思わぬところで再会を果たすことになったのです。

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小田急ロマンスカーの旅

ろまんすかーで行く箱根

 ロマンスカーと宿泊がセットになったプランを、幅広いニーズにお応えできるよう豊富なラインナップでご用意。お探しのプランがきっと見つかります。
 

EXE-α

 2017年3月1日より、小田急ロマンスカー30000形『EXE』をリニューアルした『EXEα』が登場。さわやかで落ち着いた車内で、快適な移動時間をお過ごしいただけます。(小田急電鉄ウェブサイト『EXEα』の特集ページへ移動します。)

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